現在の閲覧者数: 子育て講座「子どもの成長に合わせた言葉かけ」を開催しました! 森あやこ  活動日誌 「ご意見や想いを聞かせてください」
FC2ブログ

子育て講座「子どもの成長に合わせた言葉かけ」を開催しました!


12月1日、なみきスクエアにて
「ガミガミ言わずに育てる方法-子どもの成長に合わせた言葉かけ」
「~わが子のやる気スイッチを押すのはあなたです!~」を開催しました。

今回の講座はAP(アクティブ・ペアレンティング)トレーナーの野口紀子さんをお招きして、3才の幼稚園入園の頃~10才くらいの思春期が始まる前のお子さんへの対応を中心にお話し頂きました。

9月に初めての講座「ガミガミ言わずに育てる方法~もっとラクに子育てしたいと思いませんか?~」があり、今回は2回目の開催。
大人13名子ども9名の参加で、初めての方も前回参加された方も交えて講座がスタート。

子育て講座1

0才~20才の子どもの世界感と基本的な発達を軸にして、途中に参加者からの質問を受けながらお話しが進んでいきました。
わたしのいいとこ探し・100選でお母さん方のそれぞれのいいとこを挙げていき、I'm OK =Your OK( 私がOK ならあなた(子ども)もOK)ということや「しつけの3原則」、「甘えさせる」と「甘やかす」の違いのお話にみなさんどんどん引き込まれていきました。

子育て講座2

子どものやる気を引き出す聞き方では、優しい顔つきで黙ってうなずきながら子どもの話を聞き、出来事と子どもの感情を結びつけて言うのが良いとのこと。
お母さん方、実際にやって見ますが、「優しい顔がむずかしい~」や「黙っていられなくてつい喋っちゃうのよね」などみなさんそれぞれに普段のお子さんとのやりとりを重ねて聞かれているご様子でした。

子育て講座3

子どものことを分かってあげるときは、理由を聞くというのではなく、子どもの気持ちを分かってあげないといけないとのこと、みなさん納得されてるようでした。

質疑応答の時間ではお子さん方を思い思いに遊ばせながら、それぞれのお困り事を話され、みなさん最後までしっかり聞いておられました。
帰られるときには、お子さんが一緒に遊んでいたお母さん同士が仲良くお別れをされていて、みなさん満足げな顔つきで帰られているご様子でした。

出していただいたアンケートの内容もほぼ好評で、今日の内容をさっそく子どもとのやりとりに活かしたい、子どもの気持ちを聞いてあげたいなどの感想がありました。
アンケートを出される際に「講座がとてもよかったので、次回も参加したいのです。」との声もありました。

この講座から少しずつラクに楽しんで子育てされるお母さんが増えていって、お子さんやご家族の笑顔が広がっていくといいな、と思います。

山口えりか


スポンサーサイト


未分類 | 【2016-12-05(Mon) 04:17:28】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © 森あやこ  活動日誌 「ご意見や想いを聞かせてください」 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*